違反がひどくあり、その効果

15年近く昔の平成10年12月、当時の総理府の外局として大臣を長とされた新しい組織、金融再生委員会を設置し、金融監督庁(のちに金融庁)は平成13年1月に内閣府の外局となるまで金融再生委員会の管理下に2年余り位置づけられたことになる。
知ってい置きたい言葉「銀行の経営の行く末は銀行に信用があって順調に進むか、そうでなければ融資する値打ちがあるとは言えないと見込まれたことでうまくいかなくなるかだ」(米モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン)
覚えておこう、保険とは、想定外に発生する事故によって生じた主に金銭的な損失に備えるために、同じような多数の者がわずかずつ保険料を出し合い、集めた積立金によって保険事故が発生した際に保険金を支給する仕組みなのだ。
FX(エフエックス):簡単に言えば外国の通貨を売買して証拠金の何倍もの利益を出す取引ですFXは外貨預金や外貨MMFよりもかなり利回りが高いことに加え、為替コストも安いという特徴がある。身近な証券会社やFX会社で始めよう!
つまりペイオフとは?⇒防ぎきれなかった金融機関の経営破綻による破産の状態の際に、金融危機に対応するための法律、預金保険法の規定によって保護することとされた預金者(法人等も含む)の預金債権(預金保険法の用語)に、預金保険機構預金保険金の給付として預金者に直接支払を行う制度なのです。
巷で言う「失われた10年」という言葉は本来、その国の、もしくはある地域における経済が実に約10年以上もの長期にわたって不況そして停滞に見舞われた10年を表す語である。
小惑星探査機「はやぶさが話題になった2010年9月12日、日本振興銀行が誰も予想しなかったことに経営破綻するのである。このため、ついに未経験のペイオフが発動することになった。これにより全預金者のうちの3%程度ながらも数千人を超える預金者の預金が、適用対象になったとみられている。
有利なのか?タンス預金。物価が上昇中の(インフレ中の)局面では、物価が上昇した分だけ現金はお金としての価値が目減りするという仕組み。暮らしに必要なとしていないお金は、ぜひとも安全でわずかでも金利も付く商品に資金を移した方がよいだろう。
平成7年に全面改正された保険業法によって保険の取り扱い・販売を行う保険会社は生命保険会社か損害保険会社に2つに分かれることになった。これらの会社はいずれも内閣総理大臣による免許を受けた会社しか経営してはいけないとされている。
千代田区に本部を置く日本損害保険協会は、主として日本国内の損害保険業と協会員の正しく良好な発展さらに信用性を向上させることを図る。そしてそれによって安心で安全な社会を実現させることに寄与することを目的としているのだ
設立40周年を超えた認可法人預金保険機構預金保護のために保険金として支払う現在の補償額は"預金者1人当たり1000万円"なのです。預金保険機構に対しては日本政府と日銀ならびに民間金融機関全体が約3分の1ずつ
MMF(マネー・マネジメント・ファンド)とは、公社債や短期金融資産(償還まで1年以内)で主に運用される投資信託というものです。気が付きにくいが取得から日をおかず(30日未満)で解約した場合、その手数料にペナルティが上乗せされることを忘れてはいけない。
知っておきたい用語であるMMF(マネー・マネジメント・ファンド)は、公社債や償還まで1年以内のいわゆる短期金融資産で運用して利益を求める投資信託のことを言います。注意すべきは取得からすぐ(30日未満)に解約した場合、もったいないけれど手数料に違約金分も必要となることを知っておこう。
格付け(評価)の長所は、読むだけでも時間のかかる財務資料の理解が不可能であっても評価によって知りたい金融機関の経営状態が判断できるところにあるのだ。ランキング表で複数の金融機関の健全性を比較することまで可能なのです。
【用語】外貨預金とは?⇒銀行で扱うことができる外貨建ての商品のことであって、外貨によって預金する商品の名前です。為替レートの変動による利益を得られる反面、同時に差損が発生するリスクもある(為替リスク)。